2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

logスケール

まさに天文学的数字、インフレで1ドル=約4兆ジンバブエ・ドルに 真新しい話題でもないけど、通貨レートの変動グラフで縦軸がlogスケールって凄い。明日諭吉の価値が1円玉になってるとか想像できんなぁ。

nintendoキャラのアイコン

Icons - Chao's Blog 何か気に入った。ってか、パルテナの鏡の主人公はピットって名前だったっけ。忘れてた。

カトパンその後

以前あんなに褒めたのに、あれ以降1度も見ていない。 ○「…待てよ? 「似てる、似てるなァ… ジ「似てるって、何がだよぉ!? ○「カトパンと角番て、似てるなァ… ジ「すげーよ○さん!そっくりだぜ! ○「やっぱ似てないでごわすね。 ジ「〜〜〜… 今日はダイバス…

ばくすい

寝た。2日分寝た。死ぬほど寝た。半日寝た。 一歩間違うと餓死伝説。睡眠欲は食欲に勝ることが実証された。腹減った。

庶民とかなんとか

民主「カップめんの値段は?」→麻生首相「400円くらい?」 麻生太郎首相は28日、参院外交防衛委員会でカップめん1個の値段を聞かれ「日清食品が最初(「カップヌードル」を)出したときはえらく安かった。今、400円ぐらい?そんなにはしない? いろ…

音楽⇔顔の表情

電極がちょっと邪魔すぎるけど、興味深いことになっているようで。 日本人アーティストによる「音楽信号で顔の表情を動かす動画」 ソースはこれ。画像とかみる限り面白そう。

選挙行ってきた

正午過ぎごろに行って来たけど、適度に空いていて快適だった。 で、思ったのだけど、学生や転勤族に市議会議員選挙はムリだ。ただでさえ忙しいのに、あんなに候補がいて、しかもいつまた引っ越すか分からんのに、気合入れて候補全員の政見とか調べてなんてで…

お目覚めですか、破壊神さま

今日は週に1度の休閑日、てことで、1日だらだらと体を休めつつ、買ってあった「勇者のくせになまいきだor2」をちょぴっとだけプレイ。あいかわらず魔王との掛け合いがゆるすぎてたまらない。ゲームの方は相変わらず絶妙なバランスで、てきとうに穴掘ってると…

Nikon “Media Port UP”登場

ちょっと気になっていた「Media Port UP」のレビューが来た模様。 ヘッドホン型ディスプレイを使ってみた--写真で見るニコン「UP(ユー・ピー)」 メーカー側が想定する利用スタイルは、たとえば電車の中や待ち合わせ時などの“すき間時間”の活用だ。しかし、…

コメント不能

Natural Energy もう何をしたいのか分からんが、コメント欄の Whenever anybody calls me a p***y, I always say “You are what you eat.” (註:こわいからちょっとだけ修正しました。) は上手いと思った。

ネコ目イヌ科

Firefox file transfur compleet. Lolcatsにイヌ科のキツネとはこれいかに、と思っていたんだけども。 ネコ目 ネコ目(ねこもく)は脊椎動物亜門 哺乳綱に属する動物の分類単位。食肉目(しょくにくもく)、食肉類(しょくにくるい)ともいう。... ネコは「…

ハムが餌を食う

Hamster On A Piano (Eating Popcorn) 仰向けでも気にせず食べるのか。むせたりしないのか。

日出づる国の…

Japan Offとかやだなぁ。終了のお知らせ?うすうす感づいてはいたけど。

カトパン

名前が微妙すぎてスルーしかけてたんだけれども、よく見たら結構いいかも。この枠では久々の綺麗どころ? チノパン以降ずっと右肩下がりで来てたからなー。というかむしろ芸人路線だったよね?

セCS・2ndステージ開幕

試合巧者のドラゴンズが先勝してアドバンテージをチャラに。ダイジェストで見る限り、徹底的に進塁を狙ってプレッシャーをかけ、鉄壁の守備で守りきるという、今期あまり見られなかった、これぞドラゴンズというゲームだったようで。ジャイアンツも後1歩ま…

たまにはマンガでも

ひと仕事終えたので、遅ればせながら2冊ほど。 ドロヘドロ12相変わらずすげー面白いんだけど、謎が謎を呼びまくり。少し分かって、また少し分からんことがあって、そこが良いんだけど、よく打ち切りにならんなーと。あとハルが何かかわいい、というか、全キ…

citizens

うっかり忘れてたけど、こないだからはてな市民になっていたらしい。で?それっておいしいの?

wrapfigureとraisebox

PC

※LaTeXネタです 某書類の書式で、どうしても図を思い通りに貼れないので力技に出てみた。 予備知識 wrapfigure 書式: \begin{wrapfigure}[rows]{side}[pos]{width} ... \end{wrapfigure} 引数: rowsは省略可。本文何行分の高さを取るかの指定。 sideは図を…

マユミ監督内定か

岡田監督が辞任したタイガースの次期監督候補が早くも真弓明信さんに内定した模様。これでジャイアンツの監督が江川卓さんにでも決まろうものなら、マユミとスグルが争うキン肉マンみたいなペナントレースになって面白かったのに。 あ、そういえばバファロー…

かっこいいフォント21選、のはずが…

プロフェッショナルのデザイナーがよく使う21種類のフォントフォントのインパクトは大事だと常々思うしとても参考になるが、このページのサンプルイメージのせいで危なく全部汚いフォントだからと勘違いしてスルーしかけた。縮小されてジャギーっぽく見えち…

お手洗い

Cat Flushing A Toilet Music Video 毎度仕草がかわいらしいのは猫だからに違いないが、その水で手を洗うなよなー。まぁ、普段も見えないところでGをゲットした後の口で舐められてる可能性もあるが。

実写版ドラゴンボール

実写映画版「ドラゴンボール」予告編公開日が2008年12月12日に延期、公開中止になった予告ムービーはこんな感じ何か真ん中あたりににしおかすみこが挟まってないか。

いえいえ、しませんとも

Do Not Disturb洒落にならん注意書きだが、タイトルも秀逸だなーと。巻き込まれたら嫌だし。

コンピュータから目を守る

目の疲労とそこからくる頭痛、肩こりとは高校のころからの長い付き合いなので、こういうのにはすぐさま反応してしまう。もっとも、高校のころのはPCではなくてTVゲームのせいだったが。 コンピュータ視覚症候群を防ぐための10+のティップス ときどき目をそら…

予報は…

TV局も味な真似をするなー。テロップとか全部準備してあって。 生放送中に女性キャスターにプロポーズした天気予報士 THE FORECAST IS YES 何かこのフレーズ凄くイイな。

Emacsで置換

PC

今まであまり使ってなかったけど、 M-x query-replace で対話的に文字列置換が出来た。へー。 ついでに、対話無し(つまり、ワンタッチで全部置換)なら M-x replace-string だった。対話無しは早くて便利だけどちょっと怖い。

サイバーパンクなヘッドセット

これかっこいい。欲しい。 ニコンの画期的モバイル機器『Media Port UP』 信じがたいが、これは本当だ。ニコンは10月7日(米国時間)、主要なメディアプレーヤーの多くに通常見られる機能が多数搭載された、ワイヤレス・マルチメディア・ヘッドセット『Media P…

おさわり探偵?(違

Touching! そういえば、日本の金貸し屋さんでも似たような名前のが居たっけなぁ。

ウイノレスもろた

PC

大学の大判コピー用の共用マシンに挿したUSBメモリがウイルスを貰っちゃった模様。で、気づかずに自分の研究用のノートPCに挿したらAntiVirが猛烈にアラート出しまくってきて作業続行不可能に。ぐぐってみたら、どうやらrevoというウイルスのようだった。後…

今日のtypo : いやらしいサーチ

こんな言葉、使ったこと無いんですけど… 「いんくりめんたるさーち」 → 「淫栗メンタルサーチ」 良く分からんけど、いやらしい栗のメンタルな検索のようです。