2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の

それでは、よいお年を。

自分の2008年を振り返る

今年も色々あったような無かったような感じなので振り返ってみる。反省点がとても多いので来年の自分を戒めておこうかと。一応言っておくけど長くなるかもなので注意。 PC関連 初Vista使ってみたら意外と快適に動作して驚いた。4GBもメモリ積んでればそらそ…

仕事納め

2008年最後のバイトを終えた。3年目に突入したこの塾講師のバイトも任期あと2ヶ月か。色々あったな…。いやいやそうでもないか。今年受け持ってる受験生のことは中1の時からずっと見てたから、ある意味自分が受験するよりもドキドキしちゃうんですよねー。…

PCでラジオを聴きたい

仕事しながらラジオを聴きたいなー、と突然思ったので、PCに接続できて、予約録音やプリセット局あたりの機能が充実しているラジオを調べてみた。 本命:Griffin Technology Radio SHARK 2(【楽天市場】iPod専門店厳選の一品!Griffin Technology Radio SHAR…

小学生並

小沢「不信任ビームwwww」 麻生「バリアーwwwwww」 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww 自虐的過ぎて切なくなってくるね…

カナが漢字から生まれたとかそういうお話

CNN.co.jp:ハワイ休暇のオバマ氏、米軍基地のクリスマス夕食会に “クリスマスタ”ってファンタジスタの友達かなんかか?と一瞬本気で思った。 …一瞬だけですからね!

五右衛門の辛みそ

今冬初めて五右衛門に行ってきた。本来は冬限定の熟成味噌を食べたくて行くのだけど、今回に関しては目に入った辛みそがどうしても食べたくなったので、同行者の制止も聞かず注文。めちゃくちゃ辛かったけれども辛くて美味いといえるレベルではあった。次回…

月刊ダイバスター 1月号

論文書きながら横目でチラチラしつつ一気に全部見た。あいかわらず小学生みたいなネタが光る逸品です。リアルブーブークッションとか久々に見たけど、今でも見てるだけで吐き気がしそうなくらいリアルにいやだし。 そして意外にハイテク機器を使っていたりす…

gzip圧縮転送

YSlowさんがBとかDとかうるさいのでApacheの設定をちょっとだけいじって、コンテンツをgzip圧縮して転送するようにしてみた。ついでにPHPやCGI生成のページも圧縮できるようにしてみた。 Apache1.3 + mod_gzip 研究室のWWWサーバでの構成がこれだったので。h…

スライド爆死

誰だ!OOOがあればPowerPoint要らんとか言った奴は!.pptのアニメを読み込んだら、プレゼン中にめちゃくちゃ遅いし汚かったじゃないか!何か凄く恥ずかしかったし、これは当面PowerPoint使えってことだね。 …まぁ、事前に動作チェックしろという突っ込みはナ…

全日本大学女子選抜駅伝

「みんな、テレ東の大橋アナは第5中継所、大学病院前からの中継担当らしいぞ! ΩΩΩ「な、なんだってー!!とまあ、冗談はさておき。 12/23は昼ごろから駅伝なので、気をつけないと道路もまともに通行できない時間に当たりかねないので注意、っと。あと…

M-1

もうこんな時期。今年はとりわけ時間の流れが早く感じるなぁ。 とりあえずU字工事を見たいのでワンセグ録画しておこう。【19:30ごろ追記】 結局見てしまった。U字工事最高。でも意外と低得点。そういえば、M-1のファイナリストの登場時の曲はFatboy Slimの "…

石破長官公認お菓子

自民党きっての論客にして現農水相の石破茂氏。さすが冗談もよく分かってらっしゃる。 石破茂(いしばしげる)ブログ: 希望戦士イシダムまんじゅう …“イシダム”。確かに強面だしロボットっぽい…いやそういう問題?ご自身の地元鳥取の二十世紀梨を使うそうで…

たぶん復旧

頭痛はいつも通りだがオカン…悪寒はしなくなったぽい。寝たり積みゲーの一部を消化したりリフレッシュしたかもー。この2日は早起きしてるのもいい感じ。やはり朝はいい。寒いけど。

具合が悪い

何だか知らんが頭痛と寒気がピークでディスプレイも見てられない。滅茶苦茶重要な仕事が溜まってるんだけど諦めて寝る。

CentOSにChaSenをインストール

久しぶりにChaSenインストールをやり直すはめになった。UTF-8でインストールしたいのでちょっとだけいじる。 必要なものは以下3つ。バージョンは2008年12月16日取得分。 darts-0.32 chasen-2.4.4 辞書 ( ここでは ipadic-2.7.0 ) Dartsのインストール 特に…

出納係(作戦:いろいろやろうぜ)

夕方、仕事中に神が舞い降りた。 何が神かって、使い切り推奨の研究費の使用計画立ててたら、微調整無しで残金¥85になった。後は発注してバイト雇ったらすっきり年を越せます。 予算編成 糸冬了で、予算管理にGnuCashというソフトウェアを使ってるんだけど…

座布団10枚@笑点

夕方見てたけど、¥楽師匠の笑い袋って…笑点で座布団10枚来たぞ!!!!! - スチーム速報 VIPやっぱり緑が回答から外れたのは痛いよねぇ。まぁ、青が健在なら見続けるけど。 青≧桃>紫>黄>>>>オレンジ=白 青はホントおもしろいし答えも上手い。桃…

メジャーWii…

何か凄いのが世に放たれているようですね。 「メジャーWiiパーフェクトクローザー」が“ヤバすぎる”とネットで話題に - 痛いニュース まーWiiとか持ってないしプレーしたこともないわけですが、とりあえずトレーラーを見たら打球音がすがすがしい金属音で笑っ…

ニッセン+Albert、感性で選べる商品検索システムの話

ちょっと(というかかなり)新しくない話ですが。 ニッセン、感性やこだわりで選べるイメージ検索システムを導入 - @IT情報マネジメント 同システムは、写真などのイメージの類似性から対象を抽出・表示するもので、ニッセンのオンラインショップでは商品画…

DEIMフォーラム2009 発表申し込み迫る

っというわけで、DEIM2009のCFPですが、発表申し込みは来週月曜日が締切と。 主なトピック (中略 感性情報マネジメント そんな言葉があったのですか。これって要は感性情報の取り扱い方式って意味?

ツッツキバコ

バーチャル触覚を楽しむ日本のオモチャ『ツッツキバコ』 バンダイによると、ツッツキバコでキャラクターに触れるたび、自分の指の動きが影絵として画面に映るが、指先には実際に「さわった」ようなリアルな感触が伝わってくるという。[製品サイトが掲載して…

世界樹の迷宮2 もうすぐ終わるかも

やっとラスボス倒せたー。前作同様パターン覚えて対処しないといちいち全滅確定だから大変。こんな感じで倒しました。以下、倒し方。無茶っぷりを記録しておこうと思います。ちなみにソーマII、ネクタルオール、アムリタII、アクセラを合計20個くらい使っ…

韓国政府がゲーム産業に資金投入

韓国は国を挙げてゲーム産業を支援−18兆円の基金を設立 - INSIDE 韓国政府はゲーム産業のために2000億ドル(約18兆円)規模の基金を設立するなど60のプロジェクトを準備。輸出額10億ドル(約910億円)の目標が、当初の予定より2年早い2010年に達成される見通…

冬、訪れる

昼は日差しが暖かくてあまり気にしてなかったけど、今年も寒死する季節がやってまいりました。便座にカバーをかけないと冷たくて耐えられません。

鹿島優勝、おめでと

終盤は小笠原、中田が離脱したにもかかわらず、次世代アントラーズな陣容で2連覇、と。Jリーグももう発足から15年だそうで。ジーコやアルシンドのころから観てるけど、もう当時の選手はほとんど残ってないのなー。まぁ、若い選手が台頭して、2度目の波が来た…

FireFoxの拡張機能を作るよ

作り始めてみたけどこれ結構面白い。色々出来そうだし。 以下、備忘録。不定期に加筆修正されます。 画像の表示/差し替え 読み込む画像そのものの指定は list-style-image: url('---'); で、読み込んだ画像の部分を参照するには -moz-image-region: rect(to…

ファミ通のバックナンバー

「さよならファミコン通信」 ファミ通のバックナンバーを抜粋して書き起こしてくれているブログだそうです。さーっと斜め読みしただけだけど、突っ込みどころもふんだんにあって結構面白い。スクウェアより、FF4開発中止のお知らせ/91年2月22日号・後編 FF4…