2011-01-01から1年間の記事一覧

2011.11 読書まとめ

先月はとうとうドラクエ9とデビサバ2をやり切ってある意味節目の月になった。ドラクエ9は2年近く細々続けて錬金と装備品をコンプリートし、デビサバ2は5週回って全エンディングを迎えて実績もひとつを残して他は全て達成、仲魔強化がまだ残ってるけどそ…

2011.10 読書まとめ

最近あまり本を買ったり読んだりしてない。余裕がないというか要領がイクナイというか…。ゲームもあまりやってない。XBLAで『スペースチャンネルファイブ』と『ガーディアンヒーローズ』も購入したけど、『デビルサバイバー2』で何とか暇を見つけて周回プレイに…

2011.08 読書まとめ

夏休みであちこち出かけたりしてたせいもあり、終了した本やゲームはなし。『デビサバ2』は何とか1週回ったけどまだまだこれから感もあるし、ということで… 新規 CSで毎週観てるからまだDVD自体は観てないけど面白い。数週間前と比べてAmazonでとりわけ5…

2011.07 読書まとめ

読み終わり 『食べる人類誌』をやっと読み終えた。火を使った調理法の発明から始まって、食材や料理だけでなく「食べる」ということそのものの文化的、精神的な意味や役割を広範かつ詳細に考察されていて、質量ともに読み応え十分。homman0の本棚2011年07月…

2011.06 読書まとめ

先月は後半が忙しくてあまり処理できなかった。面倒なのでリストだけ。 ■読み終わりtmpcの本棚2011年06月アイテム数:2 プリンセスクラウン サウンドトラックゲーム・ミュージック読了日:06月11日乙嫁語り(3) (ビームコミックス)森 薫読了日:06月16日power…

2011.05 読書まとめ

先月は基本的に消化試合というか、半端になっていたものを終わりにした感じ… にしてもやっぱり数がこなせないなと。新規購入は『トランジスタティーセット』(4)だけ。そういや6月は『プリンセスクラウン』のサントラ再販とかクラリスディスクの『Rom Casset…

2011.04 読書まとめ

三重異動最初の月。 仕事関係で何冊か読んだものもあるけど、それらを除外すると積読2冊のみ。よく分からんけどSF月間ということで。 愛蔵版デジタル・デビル・ストーリーは1巻だけ売り切れ/中古価格高騰気味だったんだけど、奇跡的に良心的な価格で買…

2011.03 読書まとめ

引越しやら転任やらで忙しかったのもあり、本・ゲーム・CD・DVDの購入や読破はひとつもなかった。こういう生活の人はモノを溜め込んではいけないなあという教訓。電子書籍が福音となる予感もあり。…とここまで書いて、地震のどさくさにオライリージャパンのe…

2011.02 読書まとめ

2月は忙しいなりには頑張って遊ぼうとした感じ。よって新規の学術書・技術書等はなし(、といういいわけ)。『ザ・裏ワザ』は通好みだけど期待を裏切らない。BGVにも良さげ。 『テコンV』はまだ開封できてない。早く見たいんだが! 『あたらしいみかんの…

2011.01 読書まとめ

進行中 『自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法』(通称“魔眼本”)と『マックスウェルの不思議なノート』をそれぞれ進行中。ひらめきとアイデアな月であった。自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法―“企画の魔眼”を手に入れよう米…

Galaxy SをPCに認識させる

PC

充電しようと思ってUSBポートに接続して、ドライバインストールをスキップしてごにょごにょしたら後で面倒なことになってしまった。あらかじめ手順を把握しておいた方が良い、ということでメモ。 (多分)正しい(と思われる)手順 以下はWindows XP SP3での…

2010.12 読書まとめ

この年末は何といってもKinect。正直こんなに遊べるとは思わなかった。センシング精度も良好で、ハックするのも楽しみだ。 プレイ中 ダンスエボリューションはまさにダンス。ステップにタップにポーズ決めてととにかくダンス。適当でも意外となんとかなるの…