2012-01-01から1年間の記事一覧

2012.11 読書まとめ

うむ、加トケン面白かった!…ってあれえ? 本もゲームも何一つ買わなかったのか。homman0の本棚 - 2012年11月 (1作品)加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ [DVD]読了日:11月27日powered by booklog

2012.10 読書まとめ

良い子だったおっさんのみんなー、とうとう加トケンDVDが出るぞー!としか言いようの無い月でしたね。 新規 homman0の本棚 - 2012年10月 (2作品)加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ [DVD]登録日:10月01日ドロヘドロ 17 (IKKI COMIX)林田球登録日:10月01日…

Ultrabook

PC

というわけでUltrabook、CMに釣られたわけではないけど買ってみた。Appleは特別好きじゃないのでMBAは候補から除外、スペックとデザインからこれに決定→ dynabook R632/W1(Core i5、i7) 2012夏モデル Webオリジナルモデル | 東芝ダイレクト 予算に糸目をつ…

2012.09 読書まとめ

出かけついでに1冊読み終えたのみ…。 最近すっかり活字離れしてしまってるな。 読み終わり 『「世界の神々」が〜』は各項目は軽めな代わりに結構色々な神話を網羅していて、巻末に文献リストもあるのでつまみ食いしつつ導入として読むにはいい感じだった。…

2012.08 読書まとめ

先月は福島の実家に帰省する道すがらで一冊読み切ったのみ。 あまり物も買ってないみたいだしなんか忙しかったんだなあ。で、この本、漁業の現状と展望を資料や海外の成功事例を引きながら述べていて、同調できるかはさておき色々興味深い内容だった。悪く言…

2012.07 読書まとめ

待望の世界樹の迷宮IV、買ったはいいけどどこまでやれるか。ソウルハッカーズ発売までに終わるのだろうか。ゲームのほうは相変わらず辛めのバランス、と思いきや序盤は結構平気だったというか、いきなりイベントマスでひどい目にあって死ぬみたいなこともな…

2012.06 読書まとめ

ハイスコアガールの新刊、(1)に比べてラヴコメ成分が若干多めだけど相変わらず面白かった。次はいよいよ’94、KOFが大盛り上がりだったあの熱い夏が来るのか?とか思いつつあのマンガはストⅡXが中心だろうな。homman0の本棚 - 2012年06月 (3作品)重力とは何か…

2012.05 読書まとめ

homman0の本棚 - 2012年05月 (4作品) 新規 科学と人間の不協和音 (角川oneテーマ21)池内了登録日:05月08日理系のための口頭発表術―聴衆を魅了する20の原則 (ブルーバックス)R.H.R.アンホルト登録日:05月08日 読了 外国語を身につけるための日本語レッスン…

2012.04 読書まとめ

3DS『新・光神話 パルテナの鏡』を何とか1回クリアした。 難易度調整とかよく考えられていて、何とかクリアするのもやりこんでいいアイテムをゲットするのも調整が利くのが良いのではないかなと。コレクション要素や実績も充実していて、色々な武器でクリア…

2012.03 読書まとめ

『ハイスコアガール』、twitterからのタレコミで試しに読んでみたけど面白かった。多少の粗もなくもなかったけど、「そういやあの頃のゲームシーンはあんなだった」みたいなノスタルジーというかなんというかそういう感じを実感とともに味わえる傑作。同世代…

LaTeX環境にエラー続出したので修正してみた

PC

今の作業環境に移行してからたぶん初めて本格的にLaTeXで原稿を書こうとして、数式と図版で色々不具合でまくりだったので色々調べたり直したりで随分時間をかけてしまったという話。主に以下の2点。 dvioutで数式が正しく表示されない dvipdfmxで生成したPD…

2012.02 読書まとめ

ノリで『エルシャダイ』を買ってしまったが遊ぶチャンスあるかなー。 新規 homman0の本棚2012年02月アイテム数:3 ザ・シングル・コレクション2001-2011(スペシャル・エディション)(DVD付)ゴリラズ登録日:02月02日大人の科学マガジンVol.33(卓上ロボ…

Nook Tablet を てにいれたぞ!

アメリカに行ってた知人からNook Tablet(NT)をお土産に貰った。 日本での販売はされてないけど、1つ前のモデルであるNook Color(NC)が既にrootingもmicroSDからのAndroidのデュアルブートもされてるという実績を買っての選択。 とりあえずrootingとか使用感…

2012.01 読書まとめ

ねんがんの 『DDS女神転生』アニメDVD をてにいれたぞ!まだ観てないけど。 残り2冊のオライリー本はいずれも電子版を購入。今年はどっかのリーダを買おうと思う。『Super Scribblenauts』攻略本は本当に楽しくて、まだクリアしていないレベルまで読み込んで…

2011.12 読書まとめ

年末特に忙しくて、Skyrim始めますArduino始めます、ってことで、買うだけ買って何も進められなかったなあ。地味に当たりだったのが、NDS『Super Scribblenauts』のガイド本。海外版のガイドってことで、当たり前だけど全編英語で、紙質もサイズも日本の攻略…