Ultrabook

というわけでUltrabook、CMに釣られたわけではないけど買ってみた。Appleは特別好きじゃないのでMBAは候補から除外、スペックとデザインからこれに決定→ dynabook R632/W1(Core i5、i7) 2012夏モデル Webオリジナルモデル | 東芝ダイレクト
予算に糸目をつけずに選んだら思いのほか高かった…。

で、2ヶ月くらい使ってみた感想として、なんと言っても軽い。Core i7でメモリ8GB積んでて重量は公称1.12kgと激軽&激薄。2年前に組んだデスクトップよりハイスペックなマシンを気軽に持ち運べるとか若干複雑な気もしないでもないけどなー。

気に入ったのは以下の点。

  • 薄い&軽い。
  • 高速起動モードで起動やスリープからの復帰が高速。
  • 8GBにメモリを増設できる。
  • 入出力端子が豊富。USB3.0端子にRGB、HDMI出力、LANポートまで備えてこのサイズ。

一方、キーの反応が若干悪い場合があるようで気になった。
キーピッチが広いのはいいが、Ctrlなど端のほうのキーを押すときにキーの端を押してしまうと反応しないことも。Emacsでショートカット入力失敗を連発して酷い目にあった。

ということで、大きな不満も無く(強いて言えば高い:笑)満足度の高い良い買い物だった。

(Nov.28,2012 追記)
しばらく運用してみてBSoDがやや頻発気味なのが気になりだした。原因は特定できてないけど、テーブルに平置きで作業していると火傷しそうなくらい発熱してしまうので、熱暴走してるんじゃないかなという気がしないでもない。いずれにせよ廃熱はあまり上手くなさそうなので注意が必要かも。