べつやくメソッド

このネタは掲載当時にとてもおもしろおかしく見ていたんだけど、
円グラフで表そう

私は旅行の思い出を、ブログにするより円グラフにするほうがおもしろそうだと思ってしまったのだ。円グラフで表せる思い出もあるのではないだろうか。

勝手にそれらしい名前をつけるとなんだか凄そうな気がしてくるから怖い。
イソプレスうぉっち、全記事に「べつやくメソッド」を導入

イソプレスうぉっちは、本文すべてを1つの円グラフで表記する「べつやくメソッド」を全レビュー記事に導入すると発表した。傘下である弊誌Broadbandうぉっち誌の連載記事を皮切りに、将来的には全媒体のレビュー記事に「べつやくメソッド」が採用される見込み。

 「べつやくメソッド」とは、本文のすべての内容を1個の円グラフで表記することにより、読者は一瞬で内容を理解できるほか、ライターの執筆速度も10倍以上になるという画期的なメソッド。2007年に「デイリーポータルZ」上でべつやくれい氏によって提唱され、放課後電磁波クラブ並みにムダを省いた表現方法として、国内外から注目を集めている。

OKつまりこうだな?


Fig. 本日正午前後の管理人

あらら、結構まだ余裕あるのか?ないのか?ないあるよ〜


グラフといえば、3D円グラフにご注意だそうで。確かに、見た目で明らかにスケールが一定でないグラフはフェアじゃないね。