民主党があの王国に似ている件

小沢氏が代表3選を決めての記者会見をTVで見ながらふと頭をよぎるものが。最近の小沢氏や民主党と言えば、

  • 党首が宿敵自民党と大連立を組むと独断して意気揚々と党に持ち帰ったが、猛反対に遭った挙句いじけて代表辞める宣言
  • 結局慰留されて取り消し。皆構ってくれて良かったね
  • 裏でこっそり溜め込んでいた私財がばれ始め、こっそり処分を進めたり
  • 自分の財産を棚に上げて、幹事長に「きみの財産をよこせよ」と恫喝(ジョークだったらしいが軽率にも程がある)
  • 政権を取れる見込みも信用するに足る能力も見当たらないが、ネクストなんちゃら大臣とかはちゃっかり決めている

何かに似てるなぁ、と思ったら…

  • 国王が独裁体制を敷くことに成功したと思い込んでいるが、実は全然そうではなく、割とあっさり臣民(約1名)に裏切られて職務質問or逮捕or負傷or死亡
  • 何とか生還するが、いじけたり嫉んだり妬んだり
  • (いろいろな意味で)甘い罠にひっかかる
  • とりあえず人の持っているモテや金は全部頂きたいが、自分は例え持っていても出したくない
  • 実現してもいない国家の姿を夢想し悦に入る

…そ、そっくりだ!
モテモテ王国にそっくりだ!