中国と日本、食の安全と価格

WBSで、中国の富裕層を中心に日本産食品を買っている話をやっていた。何かもう、笑うところが一杯あるんだかないんだか…

中国人A「牛乳を買うときに、毒が入っていないか心配
中国人B「アサヒの牛乳は高いけど、子供のことを考えたら(ry」

ちょっとくらい高くても、自分や家族の身の安全を第一に、安心でおいしい食材を選ぶ。良く考えなくても当たり前。良識あふるる大人を抽出すれば、日本も中国も大して差が無いのでしょう。僕も国産の食材は大好きだし、買うことによって農家の維持に少しでも役立てばいずれは値段も適当に下がってくれるんでは、と淡い期待もしている。

それなのに「高いから〜〜」と怪しげな食品を買って「毒入りキター」とか騒いでるやつらときたら…。安いのにはそれなりの事情があることも少なくないでしょ。エンゲル係数上げてでもそこは何とかすべきでしょうに。医療費が余計にかかっても知らないぞ。