しかめっ面で顔認証パス

これ、何か分かる気がする。
顔認証たばこ自販機:少年、顔しかめ購入−−喜多方 /福島

喜多方市内で今月中旬、たばこを持っていたとして喜多方署に補導された同市の無職の少年(17)が、顔認識機能付き自販機でたばこを購入したと話していることが26日、分かった。
 県警少年課などによると、少年は顔をしかめるようにして機械に顔を認識させ、購入したとみられる。8月に補導された別の少年数人も同様の手段で、たばこを購入したと話しているという。

パターン認識とかをベースにしてると、表情豊かな人とか老け顔(失礼)の人なんかはパスしまくりだと思う。同一性を判定するタスクではないので、切り株の年輪みたいなクリティカルな情報が必要でしょうねぇ。