プレゼンで数式を使いたい

研究発表などで数式をプレゼンテーションのスライドに貼り付ける機会が多いのだけど、

  1. 論文に書き込んだ数式をそのまま利用できる
  2. 表示がとてもきれい

という理由でLaTeXの数式を利用しています。後で修正したくなったときのことを考えるとPowerPointのアドインが便利だけど、最近はWeb上で数式を作成することもできるようです。

画像化して貼り付ける

他のツールで作成した画像をスライドに貼り付ける、ある意味原始的な戦法。後で修正が必要になったときに、画像作成→ファイル上書きとやるのは面倒すぎるのであまり好みでないが、特定のツールに依存しないので場合によっては便利。
TeX→PDF→スクショとやるか、TeXclipのようなツールを用いる。TeXclipは、フォントの種類が少ないのがちょっと…だが、EPS出力はちょっと便利かも。Webでできるのもインストール不要でいい感じ。

スライド作成ツールのアドインを用いる

TexPoint一択だと思っていたが、フリーで使えるツールもある模様。Equation Magic Liteってのを見つけたが、自前のTeX環境は使えないんだろうか。だとしたら微妙だなー。TexPointがフリーでなくなった(いつの話だ:わらい)のは痛い。