選挙行ってきた

正午過ぎごろに行って来たけど、適度に空いていて快適だった。
で、思ったのだけど、学生や転勤族に市議会議員選挙はムリだ。ただでさえ忙しいのに、あんなに候補がいて、しかもいつまた引っ越すか分からんのに、気合入れて候補全員の政見とか調べてなんてできる人の方が少ないでしょう。そうなると、掲示板とかのインパクトがかなり大事になってきそう。ポスターに「政治を変える!」とか「若い力で〜」とか書いてあっても、それみんな言うでしょってなるので、もうちょっとキャッチコピーを練って、ポスター見た人が検索開始するように仕向けないとダメでしょう。逆にそういうことしない人は、これから社会の中心を担っていく若い世代を有権者と見なしていない人なんだろうな、というのは言いすぎかなぁ。そういう意味では、ポスターにQRコード貼り付けてた候補者は(どれくらいその意味を考えてたかは別として)一歩リードしてるかもね。