自分の2008年を振り返る

今年も色々あったような無かったような感じなので振り返ってみる。反省点がとても多いので来年の自分を戒めておこうかと。一応言っておくけど長くなるかもなので注意。

PC関連

  • Vista
    使ってみたら意外と快適に動作して驚いた。4GBもメモリ積んでればそらそうだわな、と言えなくもないか。どちらかと言うとPC価格の下落に驚くべきか。
  • 家計簿ソフト入れ替え
    「みんなの家計簿」→「GnuCash」に入れ替えた。複式簿記の何と便利なことか!家計簿ソフトに金出すくらいなら全員これ使えってくらい便利。これは個人的には大当たりだったけども、金融庁には申し訳ないが税金使ってんだろうしこれくらいは作れよって気もしないでもない。
  • FireFox バージョンアップに伴い…
    はじめはAJAXにかるーく手を出す程度、のつもりだったが、どういうわけかテーマや拡張の作成に手を出し始めたり。こういう片手間の趣味が楽しすぎて困る。

ゲームネタ関連

  • 積みゲーがいっぱい
    去年から今年にかけて買ったのにやってないゲームが続出。猛省しる。
  • 世界樹の迷宮II
    前作を上回る面白さだが、前作同様プログラマーの腕に問題があり、「パッシブスキルの効果がなぜか自分や味方でなく敵に出る」とか「お使いイベント受領後に、イベント発生の判定が1歩移動するごとに行われ滅茶苦茶移動が遅くなる」など問題も多発。せっかく面白いんだから何とかしろよって。
  • 何とかポータブル
    期待していた「海腹川背ポータブル」がまさかの神実装(笑)で「何とかポータブル(笑)」に大化け。わざわざPSPとか買ったのに…。で、うわさによれば完全版がDSで出るそうで、今度こそ…!
  • PSP-2000買った
    「何とかポータブル」のせいで謎ガジェットになりかけたが、「真・女神転生デビルサマナー」と「勇者のくせになまいきだ。」が奇跡のファインプレーで救ってくれた。PSP-2000は薄くて携帯にも便利なうえ、ワンセグ関連の機能がとても充実しており、録画/視聴用としても重宝している。また、PlayStation Networkが何気に便利で、ソフトが充実してきたらかなりいいんではないかという印象。「アストロノーカ」(¥600)が地味に楽しくて。

その他趣味の話

  • 筆記用具選び
    何といっても三菱鉛筆の「JetStream」の書き味が頭一つ抜きん出て良い。ま、デザインがあまり良くないのが欠点だけど。同じく三菱の「Exceed」とこの2つがお気に入り。
  • 模型用水性塗料
    クレオスの水性ホビーカラーを始めて使ってみた。油性と違ってニオイがきつくないし(でも換気はすべし)、筆や皿を洗うのも楽だし、発色も油性と比べて全く遜色なしと良いことだらけだった。HGアッガイを割と良い感じに塗れて個人的には大満足。
  • 模型・フィギュア
    色々買ったなー。ダンボーとかクラウザーさんとか。