ガム噛んで、頭良くなる?

CNN.co.jp:ガムに成績向上や減量の効果? メーカー出資の米研究
ガムのメーカーが一枚噛んでるから怪しいとかはひとまず置いておくとして、まず「調査対象(ここではガム)以外の条件はすべて同じなのかどうか」という点を疑うべきだろう。で、報告内容ですが、3%成績が伸びたって、もともとの伸びしろがどれくらいあったかにもよるが十分誤差の範囲だと思うが(中学生時代の僕は定期考査で10%強は成績に波があったからね)。ガム以外の影響を完全に排除できていないのに3%程度では、効果なしと言わざるを得ない。
集中力持続云々も、周りからしたらクチャクチャうるさいだけで、空気の読めない子に育つだけでは。ガムなど噛まずとも集中できるようにしないと。体にいい影響がある可能性はあるが、学業に結びつけるのは現段階では無理な気がするけどなあ。