民主、手のひら返し始まる?

やっぱり来たか、ってことで、馬淵氏の選挙区民としては触れておこうかと。ま、僕は民主には投票しなかったし大して驚きもしなかったけど。
民主・馬淵議員 「渋滞しそうな高速道路区間は無料化しないよ。」 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

ソースは、2009/09/02(水)の報道ステーションより。

以下まとめ
---------
 一色清:「高速道路を無料化したら渋滞が」
   馬淵:「渋滞しそうな所は国土交通省にシミュレーションさせて高速料金を取ります」
   古館:「へえ!国民のみなさんは首都高速阪神高速以外は全部無料だと思ってますよ!」
   馬淵:「渋滞しそうなら有料です」
   古館:「渋滞しそうな所なら大体分かりますよね。東名高速とか有料ですか」
   馬淵:「どこの路線が渋滞しそうかは申し上げられません」
   古館:「今でも渋滞してるんだから分かるじゃないですか!」
   馬淵:「どこが無料にならないと路線名を上げると、地元の方の感情が
       ありますから選挙前は言いにくかったんです」
---------

票集めのためにはぐらかし?ごまかす気満々?この人もしかして舞い上がっちゃって滅茶苦茶言ってたりする?まぁ良く分からんが…
個人的には高速は安くても有料にすべきだと思う。無料化して混雑したら速く走れなくなるので高速の意味が無いし、物流コスト低減以前に商品の到着が遅れたり生鮮食品などの流通が大打撃を受けたりしかねないと思うのだけど。

次はぼちぼち財源の確保について伺いたいものですなあ。埋蔵金やら特別会計やら、一体いくら捻出できるのか見物です。とか言ってると、いきなりもの凄い額が出てきたりして。