ぬこ

…と見せかけて実はぞぬ
ぬこ(ぬこ) : モニ太のデジタル辞典 : コラム : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ぬこと違ってネットのぞぬは起源も判明しています。巨大掲示板2ちゃんねるで「コンビニのから揚げ、実は●ぬの肉」という都市伝説的な冗談ネタに対して「ぞぬの肉だ」と返した人がいて、そこから犬に似た架空の動物、ぞぬが生み出されました。

当時「ぞぬ」といえば吉田戦車の「甘えんじゃねぇよ!」収録の動物シリーズにて登場した、“犬と象の混血児 ぞぬ”が真っ先に思い浮かんだ。だから、たまたま被っただけだとしてもすごい偶然だなーとか、ホントは突っ込んで欲しかったのに元ネタを誰も知らなくて、名前だけが独り歩きし始めただけじゃないのかー、とかいろいろ考えていたのを思い出した。