Nook Tablet を てにいれたぞ!

アメリカに行ってた知人からNook Tablet(NT)をお土産に貰った。
日本での販売はされてないけど、1つ前のモデルであるNook Color(NC)が既にrootingもmicroSDからのAndroidデュアルブートもされてるという実績を買っての選択。
とりあえずrootingとか使用感とかは後ほどということで、設定関係から気になったところをメモ。

設定は簡単、だが基本的にはAmericanized

初期設定は簡単で、B&Nのアカウントを作りさえすれば後は基本的に画面に従っていれば終わる。
ここで、初期設定ではタイムゾーンアメリカのものしか選択できないのでちょっと戸惑ったが、後から
setting -> time -> Select time zone -> Show all world time zones
とすればTokyoなども選択できた。

ネットワークに接続

Barns&Nobleの店舗では無料で無線接続ができるそうだけどここは日本なので(ry
で、ホームネットワークとかで楽しむには普通にWi-Fiの設定をすればいいだけなのだが、ウチではNintendo DS Liteを接続するためにAirMac Expressの設定をWEPにしていたのがまずかったらしく、何度やってもIPアドレスを取得できなかった。パスワードは通るのに、何故か方式をWPA/WPA2と誤認識してたらしく、結局接続できないという状況だったらしい。3DSに移行しようということでDSLiteは諦めることにしてAirMacの設定をWPAに変更して解決した。

日本語対応状況

初期設定としては日本語入力は不可の模様。フォントは何か入ってるらしく、日本語テキストの表示は問題なし。特別読みやすいとも読みにくいとも思わなかった。別のフォントに取り替えたいがそれはまた別の話。