2012.04 読書まとめ

3DS『新・光神話 パルテナの鏡』を何とか1回クリアした。
難易度調整とかよく考えられていて、何とかクリアするのもやりこんでいいアイテムをゲットするのも調整が利くのが良いのではないかなと。コレクション要素や実績も充実していて、色々な武器でクリアしてみたり縛りプレイを強いられているんだ!とか言ってみたり、長く遊べるような工夫もされている。システムやインタフェース周りの作りこみも素晴らしい。
一方でゲームが何となく単調かなという気もするし、操作性がちょっと違和感あるかなあとも感じた。パッドとボタンとタッチペンを一度に操作するのは煩雑だし、何より3DSが重くて大変。その辺はきちんと考慮されていて専用スタンドが同梱されているのはいいけど、「何この実績にならない縛りプレイ?」という億劫さがついてくるのがちょっと残念。もっとも、操作については慣れれば最高という人もあるようだけど…。
そんなわけで不満点もあるにはあるけど、今のところ楽しめててやりこみも始めてる。迷ってる人がいたら「買ってみたら?」と言えるレベルかなとは思う。

あ、あとかけ算の順序なんか拘るだけ馬鹿らしい、じゃなくてどちらが先でも全く無問題だと思います。どうしてもと言うなら単位つきで解答欄まで指定して立式させればいいんじゃないかな。

homman0の本棚 - 2012年04月 (3作品)
powered by booklog