差別と区別

「学校の男女別名簿は男女差別。改善して」との苦情受け、「男女混合名簿」導入議論を勧告…岩手

勧告は、「男女別名簿は、形式的な男女差別。改善してほしい」との県民からの苦情を受けて出された。

勧告とやらを出した人たちは差別と区別の区別が出来ていないみたいなので議論するに値しない。話終わり。


ま、男女共同参画何たらに限らず、差別だ差別だと騒ぎ立てる前に、まず“差別”と“区別”の違いをよおーっく勉強してから、それは本当に差別か?単に必要だから区別してるだけでは?と自問自答を十分繰り返してから慎重に発言していただきたいものですな。だいたい男子と女子の間には明らかに性差という生物学的な違いがある訳で、そこに気持ちの問題とかも絡んでやむを得ず区別が生じるのは当たり前なわけだし。公衆トイレなんか少なくとも全部個室にしないと男女共用は実現しないでしょ(実際はもっと面倒だし気持ちの問題とか色々あって多分無理)。