屁の突っ張りでも

新語・流行語大賞

〜〜(前略
屁の突っ張りでもないですから
〜〜(後略

元ネタが明らかにキン肉マンなのに、発言者の石井慧が賞を取ったりするようだと、選考側の見識が問われると思うのだけど。
…と思ってたら。
【へい】〜【へん】 - くろご式 慣用句辞典

・屁の突っ張りにもならない(へのつっぱりにもならない) ★多く関西で使われる、という説もある。→屁にもならない
・屁にもならない(へにもならない) なんにもならない。何の役にも立たない。

“屁のつっぱり”というのは「おならを出すのに邪魔になるつっかえ棒」という意味らしい。そうなると、恐らく「どうってこたない」と言いたかったんだろうけど意味不明な表現のような気がしてきた。
まぁそんなこと、どうでもいいんですけどね。