世界樹の迷宮2 もうすぐ終わるかも

やっとラスボス倒せたー。前作同様パターン覚えて対処しないといちいち全滅確定だから大変。こんな感じで倒しました。以下、倒し方。無茶っぷりを記録しておこうと思います。ちなみにソーマII、ネクタルオール、アムリタII、アクセラを合計20個くらい使った。

  • 【パーティ】
    • 前衛: パダド
    • 後衛: ソバ
  • 【戦略】
    • パ:ひたすらフロントガード、3属性は対応するガードで吸収。パターンの最後(割り込みなしなら13ターン目)に全員死亡確定の鬼スキルが来るので、ここを必ず完全防御で防ぐ。
    • ダ:物理ターン、3属性ターンをそれぞれトラッピングで攻撃。
    • ド:鬼力化→ダ、と、各種回復。わざと杖を装備させて相手より遅く行動する。(ここポイント)
    • ソ:アクセラ→パ、各種回復アイテム。運が良ければ生き残ったときにカウンターで少し削れることもある。因みに裸にはしなかった。
    • バ:耐邪必須。あとはいつも通り補助か回復アイテム。

パターンの最後を必ず完全防御しないと、ブシドーで白羽取りでもしない限り全滅確定だけど、何とか1巡目を耐え抜けば後は「ずっと俺のターン!」。2回目のラストを食らう前くらいに倒せた。ソードマンを剣装備のドクトルあたりに代えるとより安定するかも。

しかしこれ、カウンター系なしで倒せるのかね。守り固めてトラッピング仕掛けて削るしかないような。事実、攻撃仕掛けてカウンター食らったらそれだけでアタッカーが即死したので、泣く泣くパーティを入れ替えたりしたのだが。殴り倒すのは少なくとも僕には無理。

まーとりあえず何とか倒したし、後は図鑑フルコンプを残すのみ。