なつかしきMother3

さよならファミコン通信 | 正式タイトル発表! 『MOTHER3 キマイラの森』/97年3月7日号・後編

風永 『MOTHER3』の話いくぞお。
岩田 副題は『キマイラの森』に決定しました。

キマイラってなに?MOTHER3スターウォーズのパクリみたいな豚がいっぱい出てくるお話だったと記憶しておりますが。

…とそれはさておき、なんかとても懐かしく、とても物悲しくなりますな。いろいろ決めてハードも(当時の)次世代機になって…となったのに、一度話がなかったことになったり、プラットフォームも何故かGBAに変わったりで、結局発売はこの記事の時点からさらに9年ほど後になったわけで。そしていざやってみたらクソゲーというわけでもなく面白くないわけでもないが、「お前らホントにこれでMother終わらすの?」と思わず問いたくなる微妙な結末。Mother2の出来があまりに良すぎたのか、はたまた12年という歳月がMother2を偶像化してしまったのか…