DQ9プレイ開始

何かもう…。まぁ、DQ6〜8はプレイしていないので、徐々にこんなんになっていってたのかも知れないが。
とりあえず1〜2時間くらいだと思うが、サンディの件はもう突っ込む気にもなれない、が、ルイーダが「グッジョブ」とか言い出したのでもうだめかと思った。世界観って凄く大事だと思うんだけど、わざわざ悪い方にぶっ壊してどうすんだこれ。オマージュとかパロディとか変な俗なものとかが入り込む隙がないのがドラクエではなかったのか。というのも単に僕の思い込みに過ぎなかったのか。
ゲームシステムもとりあえず真新しいことは何も無く、世界樹の迷宮スキルポイントとかクエストとかシンボルエンカウントとか、アトリエ的アイテム合成とかいろいろ有り合わせでよろしくやってる感じが任天堂ハードっぽいと言えなくもないか。
CGとかアクションとかに関しては頑張りは認めるが荒いし汚いしもたーっとしててなんとなく何かなぁ。あとタッチペン操作性が最悪。十字キー押しっぱなしは指が痛くて嫌だが止むをえず。
とりあえず現在のところ音楽だけはドラクエだと思った。欲を言えばぼうけんのしょ画面の曲は“Love Song探して”の方が好きだ。まぁそれだとふっかつのじゅもんになってしまうのだがー。
あと、主人公の師匠が天津飯で、主人公は顔パーツを上手く選べばチャオズにできるような気がした。