比例区は必要か

衆院選投票先、民主が35.9%=自民との大差保つ−時事世論調査【09衆院選】(時事通信) - Yahoo!ニュース
母集団に関する情報が全く記述されていないので、数字自体はインターネット投票と同程度しか信頼性がないと思われる。で、

時事通信社が7〜10日に実施した8月の世論調査によると、衆院選比例代表の投票先は、民主党が35.9%(前月比1.5ポイント減)、自民党が18.8%(同0.7ポイント減)と、民主党が大きくリードを保っていることが分かった。

前の衆院選のときなど、自民が票を取りすぎて比例名簿の候補を使い切ってしまい、野党に議席を恵んでやるような事態になったりしたわけですが、名簿の下位の方には商店街のおっさんとか無職の若者とかが含まれていたわけで、正直比例はどうなのよ、と思う。そして今回、報道通り民主が優勢だとすると比例の下の方は…。少数派の政党が議席を確保して国政に参加するという大義名分もあるが、現状では弊害の方が大きいと思うのですよ。とりあえず、

  1. 小選挙区との並立による復活当選の禁止
  2. 過去一度も選挙区で当選したことのない人物の比例名簿への登録の禁止

ぐらいの規制はあっていいと思うんだが…。でも2.をやってしまうと少数派が全滅するし…。では比例名簿に載るためには資格とか入試みたいなのが必要ということにするとか?ううむ分からん。分からんけどやっぱり現行制度に関する限り比例は納得できんな。