祖母をオークション出品…でも

同じ件を扱っているのに、論調が全く異なるように見える。
「おばあちゃん売ります」、10歳少女がイーベイに出品 英国 国際ニュース : AFPBB News

少女は「出品」した祖母について、「かわいい」けれど「うっとうしい」と評していた。

広報担当者は、「広告ページはとっても屈託のないもので、おばあちゃんのことを良く理解した人が書いたものだった」と述べ、「こういった出品はときどきある」と語った。(c)AFP

英少女が祖母をイーベイで競売に、「うっとうしいから」(ロイター) - Yahoo!ニュース

英国南部に暮らすゾーイ・ペンバートンさんは、61歳の祖母マリアン・グドールさんを「うっとうしくて愚痴が多い」と形容。最低落札価格を設定せず、イーベイで売ろうとした。

ほんの数行の記事でここまで読み手の印象が変わるのでは、いよいよ記者のスタンスまで知った上で記事を読まなければいけないのかと不安になるな。事実がどんなであれ、「かわいいけど」を省いた(とすれば)ロイター記事の方に若干恣意とか悪意が感じられるようにも思われるし。一方もしかすると「かわいいけど」という発言はなかったかも知れず、その場合はAFPのが捏造となるのでーー、みたいなことを珍しくちょっと考えてしまった。どこのソースを信頼するかみたいなことを考え出すと、いつもつい盲目的にマスメディアを信用してしまっているなー、と反省したりもする。*1

で、この事件。うっとうしいから売ってみようとかいう神経が分からないが、10歳のやったことだと冗談で済むだろうし目くじら立てるほどのことでもないんじゃないかなと。でもやっぱりどんな風に育つと祖母を出品してみようかと思えるのかは興味深い。

*1:でも、なかなか治らない