抽象概念の操作

FF13を未プレイ者にストーリーを説明するスレ:ハムスター速報

主人公のライトニングはパルスのファルシに選ばれたルシ。
ファルシの中心、力の源にはクリスタルがあり、機能に合わせて周囲を形作る物体がファルシにあたる。

何だか分からんが、FF13子供たちの数学離れを憂慮した大人たちが、ゲームを通じて抽象概念の操作方法を無意識のうちに修得できるように配慮してわざと覚えにくい用語体系を構築して作ったゲームなのではないかというような気がしてきた。
ま、たとえ上記の妄想が全て正しかったとしても、概念の階層とかが語彙体系的に理解できるように作っとけよとは思う。もう概念とか存在とか事物とか人とか地名?とかの区別が全くつかん。やってないから分からないだけかも知れないけども。