Galaxy SをPCに認識させる

充電しようと思ってUSBポートに接続して、ドライバインストールをスキップしてごにょごにょしたら後で面倒なことになってしまった。あらかじめ手順を把握しておいた方が良い、ということでメモ。

(多分)正しい(と思われる)手順

以下はWindows XP SP3でのお話。上記のとおり初手を誤っていることもあり、正確ではないかも知れない点にご注意のこと。

  1. デスクトップを「ホーム」に戻す(ADW.LauncherやLauncherProなどは一旦終了させる)
  2. Samsung Kies をダウンロードしてインストール
    SAMSUNG mobile|製品情報|SC-02B
    本Entryでのバージョン: Kies_1.5.3.10091_61
  3. Samsung Kies を一旦終了させておきGalaxy Sストレージモードなどに設定してからUSB接続
  4. バイスが認識されたのを確認し、接続を解除
  5. 任意のモードでGalaxy Sが認識されるようになる

ポイント:

  • Samsung Kies をインストールすると Galaxy S のUSBコントローラも同時にインストールされる
  • Samsung Kies が起動(タスクトレイ常駐もだめ)していると、いつまで経っても Windows がデバイスを認識しない ADW.LauncherやLauncherProを起動していると、Samsung Kiesモードに移行できない模様。

…と思ったら、何故か Samsung Kies ではデバイスが認識されてない。駄目だこれ(某Kツマさん風に)。やっぱり最初の手順が不味かったのだろうか。

追記

ADW.Launcherを終了させ、「ホーム」に戻してから接続したところ Samsung Kies での認識が上手くいった。もしかすると上記も同様の問題によるものかも知れない。

追追記

予想通り、デスクトップを「ホーム」に戻したら上手くいった。「SNSブラウザ」もそうだけど、「ホーム」以外だと使えないツール/ウィジェットってどうなんだろう。Androidの良さを捨ててるような気もしないでもないですが。
なお、Samsung Kiesを使う気がなければ、「ホーム」に戻さなくてもストレージモードを使うことができる。