DEIM Forum2009 雑感

先週末から昨晩まで色々あって出張しまくり。つかれたー。

(金)いわきに帰省→(土)AM7:31の特急で相馬へ。友人の結婚式に参加し、いわきへとんぼ返りして飲み直し→(日)AM9:00ごろ出発→AM11:30ごろつくば着→PM13:56東京発こだまで掛川へ→(日、月、火)DEIM参加→(火)PM17:30ごろ自宅着
総移動距離はだれか計算して。

で、DEIMですが。
第1回ということもあってか、データベース/データ工学の大御所が集まってなにやら凄いワークショップだったんじゃないかと思った。ついでに普段この界隈でお見かけしないような方々もいらっしゃっていて、そういう意味でもかなり興味深いイベントだったのでは。
研究テーマ的には、知識処理、情報検索みたいのがやはり多かったかな。ブログやXMLなどもホットトピックのひとつか。センサやらユビキタスやらはそろそろ来るかな、とも思ったがこの界隈ではまだこれから…なのか?感性情報やeラーニングは全然少ないというか弱いというか…

個人的には激務が続いて疲れてたので二晩ともゆっくり温泉につかれてありがたかった。あと2日目の晩御飯でデザートがあっという間に売り切れたのが許せん。このスイーツどもめ!